Logo_YnuCoiS-T24

1.事前準備

この実験でのカーシェアリングは、参加条件を満たす横浜国立大学の学生および教職員のうち、 ①カーシェアリング実証実験への参加登録と、②「タイムズ カー プラス」への入会がともに完了した方だけ が利用できます。

カーシェアリング参加登録

参加条件を満たす学生・教職員の方は、 こちら から参加登録を行って下さい。参加条件を満たさない方は、本実験のカーシェアリングはご利用いただけません。ご了承ください。
なお、参加登録人数には上限を設けさせていただきます。

※ 既に「タイムズ カー プラス」の会員の方は、現在お持ちの会員カード番号を忘れずお知らせください。その会員カード番号で本実験のカーシェアリングが利用できるよう設定いたします。会員カード番号の紐付け設定には3日ほどかかります。

タイムズ カー プラスへの入会

①の完了後、パーク24株式会社のカーシェアリングサービス「タイムズ カー プラス」に、 参加登録者専用サイト から入会して下さい。
専用サイトのURL(SPコード)は、①の登録完了メールに記載されています。
※入会には自動車運転免許と、入会者名義のクレジットカードが必要です。

入会の手続きは上記サイトの案内にしたがって下さい。入会完了メール配信後、4日以内に本実験の車両が予約できるようになります。

既に「タイムズ カー プラス」の会員の方は、現在お持ちの会員カード番号で本実験のカーシェアリングが利用できるよう設定いたします(①参照)。あらためて「タイムズカープラス」にご入会いただく必要はありません。

①の参加登録をされていない方は、「タイムズ カー プラス」に入会しても、本実験のカーシェアリングはご利用いただけません。

2.利用の流れ

(1) 車両の予約

予約の前に、必ず 【利用上の注意】 をお読みください。
パソコンや携帯電話から タイムズカープラスの会員専用サイト にログインし、利用を希望する日時で車両を予約して下さい。
詳しくは、タイムズカープラスの 利用案内 を参照してください。


利用料金は、利用時間と走行距離による従量制です。 この実験の車両に限り、 「タイムズ カー プラス」の 通常料金 の30%オフで利用できます。

また、利用者全員が一定の条件を達成することで、特定期間における料金が減額されます。詳しくは、 「だいじにつかって60%OFF」キャンペーン をご覧下さい。

(2) 車両の利用

予約した日時に、会員証(ICカード)で車のドアを解錠し、安全に十分配慮してご利用下さい。詳しくは、タイムズカープラスの 利用案内 を参照してください。

本実験の車両で横浜国立大学構内に出入りする際は、入構ゲートが自動で開きます。入構料の支払いは不要です。

※ 横浜国立大学の入退構ゲートはカメラによる車番認証によって動作するため、逆光などによりナンバープレートが正しく読み取れない場合はゲートが開きません。
 そのような場合は、グローブボックス内のキーボックス横に置かれた「入構登録カード(右写真)」を精算機に挿入すればゲートが開きます。カードは返却されますので回収し、必ず元の位置にお戻し下さい。なお、「入構登録カード」には予備がありませんので、紛失には十分お気を付け下さい。

(3) 車両の返却

元の車両保管場所に車を駐車し、所定の手順で返却して下さい。詳しくは、タイムズカープラスの 利用案内 を参照してください。

(4) 利用者アンケートへの回答

実験期間中に複数回、カーシェアリングの利用目的や意識などを遡って問う「利用者アンケート調査」を実施します。

上記アンケートへの協力依頼メールの受信から5日以内に、所定のアンケートフォームに回答して下さい。5日を過ぎても回答がない場合、 一時的にカーシェアリングの利用ができなくなります。ご注意ください。